タチバナ進学就職塾@iCreeks!

-進学就職情報メディア-

就活が辛い時の対処法と見るべきサイト

 

ぬわぁぁぁん(就活)疲れたもぉぉぉんのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

ぬわぁぁぁん(就活)疲れたもぉぉぉんのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

www.nikki.ne.jp

臭いけど、割と就活が気楽になる。

まぁ、たまに見る分には笑顔になれる。

 

 

就活は本当に疲れる

就活に疲れました。 

だいぶ祈られて、もう内定なんて出ない気さえしています。
疲れました。でも何もしないと罪悪感で押しつぶされそうです。
どうしたらいいかもうわかりません。
ごめんなさい。

 失敗するとこうなります。とにかく、気分を持ち直すために、以下の点を抑えて就職活動に再び参戦しましょう。

要点だけを抑える

要点さえ押さえてそこだけうまくやれば大抵のことはなんとかなります。常に全力は凡人には不可能です。

疲れるのは常に全力だからです。就活でガチるときは筆記試験と面接だけです。

疲れるのは完璧主義だからです。日本型の減点主義の社会に洗脳されてる。

完璧主義は不可能だからやめろ。日本を蝕むガンだよ。

 減点方式の社会、評価制度は挑戦者が割を食うゴミ制度だからやめた方がいい。

 人生は運ゲー

就活なんて運ゲーですから、適当にやればいいのです。極論を言えば人生自体運ゲーです。どれだけ優秀でもリーマンショックが来たら就職できないのです。どれだけ無能でも親が役員ならコネで入れるのです。

頑張れば頑張るだけ辛くなるなら頑張らなきゃいい。頑張りたいことだけやればいいのです。

だから、強制されることは適当に要点だけ抑えて早く終わらせて、本当にやりたいことに本気を出しましょう。

どうしても無理なことは才能がないから止めておきましょう。病んじゃうからね。

就活失敗しても大した問題じゃない

就職で失敗してもいいかもしれませんね。たしかに、給料も待遇も全然違いますが、有名企業入ったらブラックでしたとか普通にあるわけです。結局入ってみないとわからんものです。

無い内定はちょっときついけど、別に中小にしか決まらなくてもスキル身につけて転職すれば良いのです。そんなにうまくいくものではないけれど。捨てる神ありゃ、拾う神あり。運が良ければ大手に入れる人も中にはいます。

だから、就活では滑り止めとしてスキルが身につく職種につくべきだと思います。もし失敗してもそこでスキルを磨いて転職すればいいし、何度でもやり直せる可能性がある。

逆に妥協して、スキルが身に付かない仕事に就くとキツイ。

スキルのある仕事なら、独立もよし、雇われもよしと柔軟に動けます。

大手でも倒産するような時代ですからね。もしかしたら、一人で生きていけるだけのスキルを身につけた方がいいのかもしれない。

幸せの定義を下げる

別に企業に入らなくても食える道はありますし、適当に行きましょう。と言っても適当に生きた先には働くより大変で、悲惨な結末が迎えていますが。

明るい未来を想像しながら生きたほうが楽です。

目標や理想が高いとしんどくなります。

飯食って、散歩して、お昼寝できればそれで幸せ。そう思えれば、大手大企業に入れなかったとしても、特に大きな問題はないのではないでしょうか。

結果なければ全て良し

まぁ、結果良ければ全て良しって言葉があるように、結果的にいい方向に向かえばそれで良いんですよね。

入りたかった大企業がもしかしたら、10年が傾くかもしれない。そうなった時にきっと、就活に失敗してよかったのかもなと思うでしょう。

結局は結果なんですよ。しかし、結果は誰にもわからない。

あーすれば良かった、こうすれば良かったと誰しもが思いますが、結局結果次第。

今が良ければ、あの時落ちて良かった。悪けりゃあの時こうしていればと落ち込む。

人間そんなものです。だからどれだけ苦しくとも、いいことがあれば全ては良かったことに書き換えられる。

大事なのは諦めないこと。

諦めなければ、必ず道は開ける。

人生辞めたくなったら

せっかく人生辞めたくなったんだったら、借金して盛大に遊びましょう。

そうしたら、人生辞めたくないと思うはずです。

生きたいと思ったのなら、必死に働くしかない。

浪費するだけの場合は清く死ぬ、起業する場合は頑張ってみよう。起業は難しくて、生き残る可能性も低いけど、起業なら大抵自己破産できるから。ブラックリストに載ってから、また一から始めればいい。

とにかく、苦しんで死んではいけません。最後ぐらい楽しんで、生きてて良かったと感じて死にましょう。

人生楽しんだもん勝ちですよ。苦しんでもなんの意味もねい。苦しいだけなら、最後ぐらい楽しんで死んだ方が得です。

歳を取れば取るほど体は動かなくなり、したいこと、やりたいことができなくなる。

やりたくもない仕事で人生浪費するよりもマシかもしれませんね。

 

結局意味もなく、やりたくないことを漫然と行う無駄な行為はどのみち続かない。嫌気がさして辞めるものです。それなら、早く辞めた方がいい。転職も若い方が有利です。

人生は、いかに苦痛を受けずに楽するか、楽しむかっていうゲームだと思いましょう。苦しむ必要はない。時間制限があればみんな焦るでしょう。人生にも時間制限があるのだから、つまらないスライムを倒すだけのレベ上げはやめて、魔王を倒しに行くべきなのです。