タチバナ進学就職塾@774Netz

-進学就職情報メディア-

就活のクリック戦争とは何か?3月1日に勃発します!

クリック戦争とは?

クリック戦争とは、リクナビマイナビ上での説明会の解禁され、その際に、説明会の予約が一瞬で埋まってしまうため、いかに早くクリックをするかと言う戦争が起こることです。

 

出遅れると死ぬ理由

中小企業の場合にはまずありませんが、大企業の場合あるいは優良企業の場合には、すぐに説明会のお席が満員になってしまい、選考が受けられないと言うような事態になってしまいます。これは実際にありますし、説明会がどこまで行われているのかという点に関しては、大体大手や優良企業に関して言えば4月の上旬で終わります。ですから、初めは大手だけの説明会に絞って、クリック戦争に挑みましょう。

3月1日はどうなるの?

3月1日ってクリック戦争とか言われるけど、具体的にどんな感じなのかと言うことですが、3月1日に会社説明会やその受付開始の日時の情報が解禁されるっていうイメージです。

3月1日の0時から一斉に説明会の予約受付が始まることはあるのか?

0時からは無いと思うけど、早めに説明会に予約しないと席無くなることはよくある。

大手とか人気の高いところは早めに予約したほうがいい

プレエントリーは40社程度

プレエントリーは平均40社ぐらいといわれています。自分も40社ほどエントリーしました。

プレエントリーがあまりにも多すぎてしまうと、メールが埋もれてしまい。

選考に関する情報を見逃してしまうことが多々ありますので、マイナビリクナビ等でまとめてプレエントリーするのはやめたほうがいいと思います。

初めは本当に行きたい第一志望群をメインに受けましょう。

大手は早期に選考が終わります。中小は夏まで採用活動をしていると思うので、まずは大手から攻めていきましょう。