タチバナ進学就職塾@iCreeks!

-進学就職情報メディア-

日大案の定ワンチャン狙いで倍率が上がる

ワンチャン狙いで日大受験者増える

f:id:createday:20190202160212j:image

N方式去年比1.26倍
センター去年比1.51倍

河合塾の予想だと前年比74%なので、すでに超えてます。

法学部は減ってるので、狙い目かも。法学部は結構オススメの学部です。資格試験や公務員対策がしやすいので、民間、士業、公務員と選択の幅は広い方です。経済学部もそんなに変わらないですが、法学部はテスト一発試験なので、能力が高い人は楽にサボっても楽に卒業できます。テスト期間中がクソ辛いだけなので、メリハリがあってオススメです。

すごいですね。ワンチャン狙いの人が増えて倍率が高かなってます。ワンチャン狙いそうなので偏差値は変わらないか、むしろ下がると思います。

この時期の受験生の藁でもすがりたいですからね。それでも、危機管理学部は 0.76倍!まだまだ増えると思いますが、おそらく1倍前後。

ワンチャン狙いのFラン生ならここを目指すしかなさそうだ。

大幅減なんて報道したら全国のFラン勢がワンチャン出願してますが、偏差値自体は変わっていないか、むしろ下がっているため、滑り止めにはもってこいの状態です。MARCH、ニッコマ   全滅に備えて抑えておくのも良いかもしせませんね。

やはり医学部は人気

不祥事があった医学部も34倍。医学部はどんな大学だろうと医学部に入ることがゴールなので、当然上がりますよね。

医学部の場合は、浪人も2回までは大丈夫です。二回も浪人すると後に引けないので、大体ズルズル長引くんですけどね。

そういう人が増えていくので、医学部は藁にもすがる思いで受験する人がたくさんいます。現役生には厳しいですね。

各大学定員絞ってます

日本大学は定員7997人に対して現在応募者8万4000人。
前年度が11万5000人だから3万人くらい大幅に減る見込み。

絞ってると言っても、少子化で子供の数も減っているので、おそらく難易度はあまり変わらない。他私立がかなり絞っているので、大東亜帝国よりもタックル大学の方がマシだという判断でしょう。大東亜帝国でも普通の仕事につけますし、人生送れると思いますけどね。

とにかく、大学にどこにも受からないというのはまずい。しっかりと狙い目の大学を探しましょう。

正直受験生が思っているほど、学歴に人生は左右されません。大事なのは就活であって、結局就活では個人の能力勝負になるので、優秀な人は良い仕事に就くし、ダメな人は失敗して、不本意な仕事に就くことが多いです。  

大卒取れても安泰ではない

 そもそも、あまり優秀でない人は大卒の資格を取っても無駄使いになる可能性もあります。まして、日大ワンチャン勢ならなおさらです。

普通日大ワンチャン狙いであれば、私立文系の推薦を受けておくべきだと思うのですが、推薦が取れない状況だったということでしょう。

とにかく、まずは大学に入った方がいいと私は思います。ただ、大卒だけ取ってもお金の無駄です。大学に入ってから、何をなすのか。それが大事です。

大学に入るのは通過点であり、手段に過ぎません。まずは、しっかりと大学に受かりましょう。そして、そこで満足するのではなく、これまで以上に努力し、就活で見返すぐらいの気持ちで勉強に励みましょう。