タチバナ進学就職塾@iCreeks!

-進学就職情報メディア-

バイトのシフトの上手な組み方、断り方、交渉術

バイトのシフトの上手な断り方

大学生と言ったらアルバイトですね。しかし、中にはブラックなアルバイトも存在します。よくある話として、シフトを勝手に入れられてしまう、たくさん入れられてしまった。もしくは、応援を頼まれた。交代を頼まれたということをよく聞きます。

圧力に屈することなく、断わればそれで終わりますが、折れて引き受けてしまう人もいます。

それでも働きたくない…

そんなバイトのシフトを勝手に入れられて困っている人のために!

そこで今回は私がよく使っていたシフトの断る際の言い訳を教えたいと思います。

友達と旅行に行くので…

大学の時間割等を提出させられるバイトもあるそうですが、少数派でしょう。

どうしても人手が足りない際は、電話で応援を頼まれるケースが多々あります。

その時に、自宅にいる場合は今すぐ来いと言われてしまいますし、学校にいる際もいつ終わるのか聞かれることもあります。

1番安全に絶対に死守したい日程は「旅行に行くので行けません」

「ライブがあるので行けません」と言いましょう。

その土地にいなければ、呼んだところで応援など不可能ですから、確実に休めます。

電話もかかってくることもありません。

肉親が亡くなったという嘘はやめましょう。バレる可能性が高いです。

バレると立場上足元を見られますし、評判も下がります。バレにくい嘘をつくのが良いでしょう。ライブは調べられると困るので、最も最適な決まり文句は「友達と旅行に行くので…」です。1人ではなく、「友達と」というところがミソです。他人を巻き込むことで、もうわけなさを相手に与えることができます。

また旅行なので2泊3日が一般的です3日は休みが取れるでしょう。

長期間シフトを減らす方法

長期間シフトを減らすためには、資格講座や公務員対策講座を理由にすると良いでしょう。

公務員講座の場合は3年生が主に対象になるので、3年生の場合には使えます。1、2年生は資格講座を理由にしましょう。

これらは大学の講義後に行われるケースが多く、帰りも遅くなります。10時近くまで自宅に帰れない状況になりますし、シフトに入れなくても無理はありません。

嘘をつく場合には、ちゃんとなんの資格勉強をしているのか、どのような公務員を目指しているのか設定を考えて起きましょう。

資格であれば、宅建や簿記、TOEICが無難。

内容を聞かれることがあるので、嘘をついている場合は誤魔化しやすいTOEICをオススメします。相手も英語のことは詳しくないはずです。「ビジネス用の単語が多いですね〜」とか、「リスニングが苦手なんすよね〜」とか言っておけば大丈夫です。

ただし、試験日の後は点数を聞かれるかもしれないので、TOEICが5点刻みであることは注意しましょう。

公務員であれば〇〇市役所、〇〇県庁、国家公務員一般職…など

就活ネタを振られた際には、「一応公務員目指してますけど、民間も受けます」とか、「いやー公務員試験筆記で落ちちゃったんですよね〜」みたいなこと言っておけば大丈夫です。

設定が破綻しないように気をつけましょう。

理系の場合は研究が忙しくて…と言っておけばいいと思います。

当日急に休みたくなった場合

「すいません。目眩が酷くて動けません」

これでいいと思います。遅刻する際の言い訳でもいいでしょう。

「すいません。お腹が痛くて…」でもいいと思います。

ただ、お腹が痛いのは比較的数時間で治るケースが多いので、長いシフトの場合全てを、休むの場合は少々心許ない気がします

私は持病で「良性発作性頭位めまい症」を持っており、年に2、3回発症します。

ぐるぐる目が回って嘔吐してしまったりするので、嘘をついて休んだことはないですが、発症した際は電話でいけないことを伝えました。

声も元気がないので、すぐに察してくれてシフトを外してもらいました。これは当日に、行けなくなった際には使えるでしょう。

目眩の酷くて…と言うと、ガチでヤバイ病気感があるので休めると思います。

そもそも目が回ってバイト先まで行けませんからね。

体調が治り次第行きますと言っておくと、なお評価が下がらずに休めるでしょう。

まぁ、最後まで行かないんですけどね。

急遽連休が必要になった場合

これはなかなか難しいです。

急なシフトの変更を許されるのは1日までです。普通の風邪や怪我の場合は怪しまれます。病気だと嘘をつくのは苦しいとろこがあります。

しかし、「インフルエンザになりました」と言う場合は大丈夫です。

冬であればインフルエンザにかかりましたといえば良いでしょう。最長1週間は休めます。

夏は胃腸風邪や食中毒になったと言えば2、3日は休めます。

シフトのゴリ押しに負けないために

どうしても人がいない場合、ゴリ押しでシフトに入れられる可能性があります。

その場合は、旅行などを理由に、どうしても行けませんと言いましょう。

それでも入れられる場合は体調不良で休みましょう。

と言うか、根本的な問題として、そんなブラックなバイトやめた方がいいと思います。

バイトは楽に賢く稼ぎましょう。ブラックなバイトを辞めて、ホワイトな仕事に変えることをお勧めします。